初級フィンランド語

フィンランド語の文法とか

フィンランド語の特徴

 皆さんはフィンランド語という言語がどのような言語か知っていますか。

 フィンランド語はウラル語族の言語であり、エストニア語、サーミ語、カレリア語、ハンガリー語と兄弟なる言語です。主にフィン族が使います。日本語もそれに属するという説もありますが、無力です。

 フィンランドでは約90%に当たる人が母語としています。ちなみに、フィンランド語にはスウェーデン語を母語とする住民が多く住むオーランド諸島など、フィンランド語以外の母語を話す地域もあります。

 スウェーデンノルウェー、ロシアといった国々に囲まれていますが、スウェーデン語・ノルウェー語やスラヴ語のロシア語とは文法も発音も全く違う言語です。発音に至っては日本語の方が近いと思ってくれてOKです。

 もちろん、日本人にとっては韓国語以上に学ぶのが難しい言語なのですが、日本人にとってはそんなに難しくない点も多くありますので、ノルウェー語やドイツ語なんかよりは学びやすいのではないでしょうか。発音も日本語に近いものがありますし、冠詞もありません。また、アクセントは一部の例外を覗き先頭にあるので、文字を見ただけじゃアクセントの位置を予測できぬ日本語や、ロシア語みたいにあーーーなんてことはあまりないと思います。

 無論、フィンランド語は日本語会話者にとって解せぬところも多々あり難しいと思います。英語より簡単だと思ってえいっていっても壁にドーンで終わるのでやめといた方がいいと思います。