初級フィンランド語

フィンランド語の文法とか

アルファベットと発音ルール

アルファベット

大文字/小文字 発音
A a アー
B b べー
C c セー
D d デー
E e エー
F f アェフ
G g ゲー
H h ホー
I i イー
J j イーー
K k コー
L l アェル
M m アェム
N n アェン
O o オー
P p ペー
Q q クー
R r アェル
S s アェス
T t テー
U u ウー
V v ヴェー
W w カクソイスヴェー
X x アェックス
Y y イュー
Z z ツェト
Å å ルオツァライネン・オー
Ä ä アェー
Ö ö オェー

★b,c,f,g,q,x,zは外来語や外国のものに対して使われるものであり、それ以外にはほとんど使われない。

フィンランド語のアクセント

 フィンランド語のアクセントは最初の母音にアクセントが置かれます。また、複合語*1にはくっついた単語ごとの最初の母音に第二アクセントがおかれます。

フィンランド語のイントネーション

 英語やロシア語、日本語みたく疑問文と普通の文章の時イントネーションを変えません。普通の文章と同じく文末は下げて発音します。

フィンランド語の母音

 フィンランド語の母音は【A,I,U,E,O,Y,Ä,Ö】です。母音が続けて二つになる場合は長く発音します。そのことを長母音といいます。

 また、違うアルファベットの母音が二つ並んでいる場合、母音をしっかりと発音します。

 例えば、"Suomi"はU,Oが重なってますので、「スオミ」と、"koivu"はOとIが重なってますので「コイヴ」としっかりと読みます。

母音の発音

a,aa…日本語の「ア」、「アー」と同じように発音。

i,ii…日本語の「イ」、「イー」と同じように

u,uu…口をしっかりしぼめて発音。ちょっとオの発音が混ざる感覚で。

e,ee…日本語の「エ」、「エー」と同じように。

o,oo…日本語の「オ」、「オー」と同じように。

y,yy…「ウ」行を発音するときの口で「イ」と言ってみる。

ä,ää…「エ行」を発音するときの口で「ア」と言ってみるように。

ö,öö…「オ」と「エ」の中間の音。日本語にはない。

母音調和

 母音調和とは、異なるグループの母音は外来語以外の単語の中で一緒にならないまさに磁石の関係を表すものです。

 フィンランド語は母音を発音した時の舌の位置によって8つの母音を3つのグループに分けてしまいます。舌の位置が前にあるものを「前母音」(ä,ö,y)、後ろにあるものは「後母音」(a,o,u)といいます。それらは一つの単語の中で同じになることはありません。

 その他には「中立母音」(i,e)というものがありますが、そちらはどちらのグループとも同じになれます。

 後尾格はこの原則に従うため、-ssa,-ssäのように2種類あります。

フィンランド語の子音

 フィンランド語の子音は当たり前のようですが、上記のアルファベットを除いたすべてです。子音も母音と同じく、続けて2つになっている場合は長く発音します。

k,kk…日本語の「カ」行と似た発音をします。kkは「ウオッカ」と言うような「ッカ」の音です。

p,pp…日本語の「パ」行と似た発音をします。ppも同じく「ピッポルコ」の「ッポ」を出すような音です。

t,tt…日本語の「タ、テ、ト」の発音です。ttも上記と同じく「ット」の音です。

s,ss…日本語の「サシスセソ」のように発音します。ssの場合はやはり前に小さい「ッ」が付属。

l,ll…「i」ではありません。上の歯に舌の先をあてて発音します。llの場合はしっかりと長く発音します。

r,rr…巻き舌のような震える音です。日本語にも方言によってはある音でしょう。巻き舌とか言いますが、舌は巻きません。日本語の標準語にはない発音ですので、練習あるのみです。

m,mm…日本語の「マ」行と似た発音をします。mmの場合は「ッマ」ではなく、ヨルダンの首都・「ア"ン"マン」の時のような「ン」という子音を発音をします。

n,nn…日本語の「な」行のように発音します。二つ並んだnnは日本語でもおなじみでしょう。普通に「ン」と発音してやってください。

nk,ng…「ガ」行のような発音です。鼻から息を出すように。ngはやはり「ンガ」という発音になります。

v…上の歯を下の唇につけるような「ヴァ、ヴィ、ヴ、ヴェ」に近い音です。「バ」行ではありません。

j…英語では「ジャ」とか読みますが、ジャ行の読みではなく、スウェーデン語と同じく「ヤ」行の読みです。なので日本を表す"Japani"も「ジャパニ」ではなく、「ヤパニ」です。

h…「ハ」行の音に近いです。

d…日本語の「ダ、ディ、ドゥ、デ、ド」です。

b…外来語に使われます。日本語の「バ」行です。

f…外来語に使われます。vと同じように歯を唇にくっつけますが、ここでは「ファ」行の音に近い発音になるようにします。

g…外来語に使われます。日本語の「ガ」行です。

w…外来語に使われます。vと同じ発音です。「ヂ」と「ジ」みたいな

x…外来語に使われます。クsという読みをすると思ってください。

z…外来語に使われます。日本語のッです。

 

発音は日本人にとっては英語やロシア語、中国語より難しくはなかったと思います。日本語ローマ字転写とそれの読みができるなら、フィンランド語の単語も読めるものが多いです。

 

*1:日本語で言うとテレビゲームみたいに複数の単語がくっついて一つの単語となっているもの